イタグレワイガヤ会 まだまだ受け付けておりますよ

参加表明はコチラからお願いします! 
詳しい道案内はコチラです!


❑そして皆さんに朗報があります!!❑

[やりますよ?!イタグレワイガヤ会]の記事であまりお集まりらなかった場合

会場貸し切りにならないかも?と書いてますが

たとえ少なくても会場貸し切りで出来るので安心してください


portoもlyonも多数のご参加期待してますよ
IMG_0612


IMG_0608





一眼で撮った写真を皆さんどうされてますか?


ひと昔前まではWi-Fi機能もないSDカードで撮りパソコンで画像を小さくしSNSにUPしてましたが


最近はWi-FiがついているカメラとかSDカードありますよね


私もお友達から教わり東芝さんのWI-FI内蔵のFlash Airを使ってスマホに読み込ませたり


パソコンに直差しで画像をアドビさんで編集してました


そして見つけましたよ!まあWi-Fi内臓SDカードと機能は似てますけど


これです
2015-08-28-11-59-18


こんな感じで装着

image


NFC内臓の受信機


iPhoneの他にパソコン用とアンドロイド用があったかと


ただiPhoneの場合はiPhoneにカバーをしてたら受信機のほうがでかいので


カバーを外さないといけない手間があります



これは送信機内臓のSDカード
2015-08-28-11-59-38


で、どうやって使うかと言うとSDカードをデジカメや一眼にSETして撮ります


その後スマホに近づけアプリを立ち上げ転送させるだけ!写真の転送はとても速く


ただ、撮った写真すべて転送されるので・・・


それに対してWI-FI内蔵のFlash Airは欲しい写真だけ選んで転送なので楽ですけど仕方ないですね


これで撮った写真もかなり快適にシェア出来そうです


あと、ライブドアブログに画像のUPロードするのにも簡単になりました


まずiPhoneに画像を転送させて


iPhoneのライブドアブログのアプリで画像をUPロード


画像の大きさはライブドアブログに画像サイズ編集機能がついてるし


例えばモザイクをかけるとか画像に文字を追加するのも


ブログの機能についてるのでストレスフリーになりましたよ


なのでアドビさん必要じゃなくなりました



因みにこの画像はNFCでiPhoneに飛ばしたものです


で、iPhoneでブログにUPロードしたもの
image

画像サイズは1136×1704です


一眼で最大サイズで撮ってるのでこの変換で厳密に言うと恐らく劣化してるのかなって思います


もう一枚のは
image

ライブドアブロクの機能である画像サイズ変更で480×720でUPしたもの


画質変わらないですね 


また画像サイズで悩みそうです